里山の自然学校 第1日目

【2005/5/21 更新】

日時 2005年5月21日
場所 生田緑地、青少年科学館

10:00〜10:45 開校式とオリエンテーション

青少年科学館の佐藤館長の挨拶
佐藤青少年科学館館長挨拶
かわさき自然調査団理事の中臣先生から挨拶
中臣かわさき自然調査団理事挨拶
里山の自然学校校長の藤間先生から挨拶
藤間・里山の自然学校校長挨拶
山本、亀岡、坪井先生から挨拶
山本先生挨拶 亀岡先生挨拶 坪井先生挨拶
里山の自然学校事務局からプログラムの説明
里山の自然学校事務局からオリエンテーション

先生方の紹介の後は、参加者の自己紹介を行いました。
小学校4校の運動会のため参加者は11名でした。
 【1班】 飼田、田村 (担任)中臣
 【2班】 小針、島尻、野上、野路 (担任)藤間
 【3班】 神山、永田、野路、政本 (担任)岩田
 【4班】 金野 (担任)岩田

1班のテーブルです。

2班のテーブルです。

3班のテーブルです。

4班は1人でした。


10:50〜12:00 枡形山山頂まで歩きました。


12:00〜13:00 昼食は枡形山山頂で


13:00〜15:00 〜戸隠不動跡〜ホタルの里〜ハンノキ林〜青少年科学館と歩きました

林の中で「自分の樹」を決めました。これから1年、観察の対象になります。
林に入るについては北部公園事務所の承認を得て、林床植物に配慮しています。


田植えをする田圃を確認し、隣接するレンゲ畑で遊ばせてもらいました。
レンゲは殆ど終盤でしたが、レンゲ畑に入るについては北部公園事務所の承認を得て行いました。


ハンノキ林上の池で、中臣先生のクワコの講義がありました。


北部公園事務所脇に出て、一休み。


14:55〜15:10 予定時間を過ぎて青少年科学館に戻りました。
皆さん疲れている様子なので、感想を聞いて終りとしました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation