生田緑地の谷戸の保全活動
ハンノキ林の保全A
日時 2007/7/25(水)13:30〜15:30 晴
場所 生田緑地
参加者 岩田臣生

ハンノキ林の水流を変えるために積んだ土嚢の堰の脇を抜けて水が流れ始めていたので、大きな穴になる前にと思い、土嚢を4つ積み足して、漏れる水の量を抑制しました。


今日は谷戸の草地の上空をゆっくりとオニヤンマが飛んでいました。谷戸に夏が来たという感じがします。 田んぼの上では、相変わらずオオシオカラトンボが縄張り争いをしています。数も谷戸全体では20頭を超えていました。 橙黄色のアカトンボが4頭、この縄張り争いに参加していました。
田んぼの中には、オタマジャクシ、ホトケドジョウ、アメンボ類のほか、ハイイロゲンゴロウ、コミズムシなどがいました。 残念ながら大きなアメリカザリガニが4匹もいました。
ヤブミョウガ、セリ、ノカンゾウなどが今を盛りと咲き、ミズヒキソウが咲き始めました。
林の中の水流にヤスマツアメンボ 田んぼの中にコミズムシ 田んぼの中にハイイロゲンゴロウ シロチョウを襲ったオオカマキリの幼生 キョウチクトウアブラムシ キオビツヤハナバチ? ヒメウラナミジャノメ ヒメジュウジナガカメムシ ベッコウハゴロモ ベニシジミ

かわさき自然調査団の活動のページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation