生田緑地の谷戸の保全活動
田圃活動
日時 2007/12/12(水) 13:00〜15:30 晴
場所 生田緑地
参加者 岩田芳美・臣生

生田緑地の田圃の畦は部分的に潰れたり、崩れたりしていました。最後まで頑張っていたミゾソバも急に衰えました。 田圃への水路にも泥が溜まり、水の流れも途絶えそうになっていました。
冬期湛水とするために田圃の際の泥を掬って畦に被せます。1週間もすると固まってしまい、春先には様々な草が芽吹いてきます。 何年か繰り返せば、しっかりした畦になるでしょう。
今年の雑木林の黄葉は短く、林床には落葉が積もっています。木道の上に積もった落葉を集めて、田圃に運び入れます。 落葉ネットに詰めて運びますが、何回運んでも、田圃一面に広げるにはまだまだかかりそうです。
カシワバハグマの花は種子に変わっています。

下の田圃は水が漏れだしているのかも知れません。もともとチゴザサの根を積み上げてつくった畦です。湛水できれば充分ですが。

上の田圃には、先日の活動の成果で、湛水できていました。よく見ると、何やら、小さな黒い甲虫が泳いでいます。まだ冬眠していなかったのでしょうか。

田圃の活動は、暫くは、落葉を集めて田圃に入れる作業になりそうです。

かわさき自然調査団の活動のページ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation