生田緑地の谷戸の保全活動
上の田圃の防鳥ネット調整
日時 2008/6/1(日) 10:00〜12:30 晴
場所 生田緑地
参加者 岩田臣生、雛倉正人

上の田圃の大きい方の田圃は防鳥ネットを2枚使ったのですが、間が大きく空いていて、端も空いています。 田圃の形が歪(いびつ)のせいもあるのですが、一旦、二つをつないで張り直す必要があると思いました。 そこで、田圃に入って、スズランテープで編み合わせることにしました。
苗の間隔は一定しておらず、狭くて足が入らない場所もあり、尻餅をつきそうになりました。 それでも2時間かかって、何とか両方をつなげることができました。 張り直したら、なんとか全面を覆えそうです。
午後は、ホタル・ガイド・ボランティアの研修会です。中断して、青少年科学館に向かいました。


生田緑地ホタルの国 ホタル・ガイド・ボランティア研修会
日時 2008/6/1(日) 13:00〜15:00 晴
場所 生田緑地
参加者 大隅賢二、小泉恵佑、下口達夫、高橋宏和、坪井徳臣、雛倉正人、渡辺忠志、渡辺珠美
    岩田芳美、岩田臣生

生田緑地ホタル・ガイド・ボランティア研修会を行ないました。
今年は、青少年科学館前でガイダンスをした後、ホタルの国となる谷戸を歩いて、場所場所での状況としなければならないことなどを話ながら、谷戸の自然を観察してもらいました。
今年のホタル・ランタンづくりを8日(日)に実施することになりました。

青少年科学館前に集合。
ボランティア当日の集合場所、ここから谷戸へ降ります。
ホタルの国の南案内所。活動する上での注意事項など、事例を合わせて話し合いました。
湿地上のデッキ。ここでの問題点などを話し合いました。
梅林の広場。テーブルがあることで宴会を始めてしまう人がいますが、その対応など意見交換しました。 ホタルの国の北案内所。ここでの活動の仕方や周囲の自然について意見交換しました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation