生田緑地の谷戸の自然保全活動

オダづくり
日時 2008/9/28(日) 13:00〜15:00 晴
場所 生田緑地の谷戸
参加者 飯室健、毛部川弘行、下口達夫、雛倉正人、岩田芳美、岩田臣生

午前中の市民部会を終えて、川崎区から参加していた飯室さんにも参加して戴いて、オダづくりを行いました。
まず、20日に伐採しておいたモウソウチクを田圃に運びました。

次にどの竹をどこに使うかを決めていきます。

支柱とする竹を切断して、3本を組み合わせ、縛ります。どの様に縛り、どの様に立てるかを知ってもらい、やってもらいました。


作業は直ぐに終わってしまいました。
その後は、前日に入団したばかりの毛部川さんをはじめ皆、子どもに戻ってザリガニ取りに夢中になってしまいました。
3cm程の小さなものが大部分でしたが、198匹を駆除しました。と言っても、まだ田圃には相当数が残っています。


田圃の下側、左の明るい場所にはカナムグラが繁茂してしまったが、右の樹陰ではツリフネソウが咲いています。

稲にはヒメジャノメやカマキリが来ています。

場所によってはオオミゾソバだけが繁茂し、咲いているところもあります。

田圃の周囲では、ナガコガネグモ♀が何匹も見られます。

秋の1日を楽しんだ今日の参加者です。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation