生田緑地の谷戸の自然保全活動
アメリカザリガニ駆除

日時 2009/3/19(木) 10:00〜12:30 晴
場所 生田緑地 下の田圃下のクワイ畑
参加者 岩田臣生、岩田芳美、城本法子

下の田圃の下側のクワイ畑だったところにアメリカザリガニが相当数隠れていると思われるため、ここに一つはアナゴカゴを置いておきたいと思っていました。 地主さんの了解もとってありますが、蔓延ってしまった草を取り除くのが先です。 手始めに、ヨシを刈り取って、溜まっている水を流れるようにすることにしました。

春になってアメリカザリガニが活動を始めたらしいということで、12日の午後、ハンノキ林上の池にアナゴカゴを2つ置きました。
この日はまずその1週間経ってのチェックをしました。
一方のカゴにはアメリカザリガニ3匹(4〜5cm)、アズマヒキガエル1、カワニナ1、もう一方にはアズマヒキガエル1でした。

ハンノキ林を歩いていたらルリタテハが飛び出しました。 思わず撮影モードに入ってしまいました。

下の田圃に着きました。 クワイ畑として管理されていた頃より一回り広い範囲が水域になってしまったように思われます。

まず、枯れたヨシを刈り取りました。

その後、水路を掘って、水が流れるようにして水位を下げることにしました。

水路を掘っている過程で、2〜6cmのアメリカザリガニ13匹を採集しました。

これを餌にアナゴカゴを仕掛けておくことにしました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation