生田緑地の谷戸の自然保全活動
草刈り

日時 2009/5/19(火) 13:00〜15:30 曇
場所 生田緑地
参加者 岩田芳美、城本法子、岩田臣生

23日(土)は田植えですが、苗はまだ3枚葉です。
残っていた下の田圃の畦周りの草刈りをしました。

下の田圃周辺の木道に接する部分のヨシを刈りました。 ミゾソバの黄緑色が広がり、見通しが良くなりました。
シオカラトンボ
ミゾソバなどの中に生えてきたクサヨシも抜き取りました。 一部の場所に限られていたクサヨシが今年は周辺一帯に広がり始めています。

谷戸の合流付近に生えていたオギ、ススキも刈り取りました。 カナムグラが凄い勢いで地面を覆い始めています。 これも今のうちに取っておかないとミゾソバやツリフネソウが見られなくなってしまいます。

曇ってはいましたが、木道の手摺りにはイモムシ、ケムシが歩いています。 谷戸が生き物で賑わう季節になっています。
トホシオサゾウムシ ヒゲナガカメムシ ヤブヘビイチゴ オニスゲ クロヒカゲ ヤマサナエ 湿地のトラップにかかったアメリカザリガニ キンケハラナガツチバチ 上の田圃下の池のトラップには卵を抱えたアメリカザリガニが

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation