生田緑地の谷戸の自然保全活動

クヌギのドングリ播種
日時 2010/11/9(火)10:00〜11:00 晴
場所 生田緑地の谷戸 苗木畑
参加者 岩田臣生、岩田芳美

今年採取したクヌギのドングリを苗木畑に蒔きました。
今まで、ポットを使ったり、プランターを使ったりしてきましたが、直に蒔いても発芽してくれることが分かりました。 発芽率は調べていませんが、十分な数が発芽し、育っています。
昨年、植樹祭のために大量に供出してしまいましたので、現在ある苗はせいぜい100本だと思いますが、雑草、エノコログサが優先していたようですが、 の中でも元気に育っていました。

ここにも犬の糞がありました。新聞紙などにくるんで投げ捨てたもののようです。



カナムグラ駆除、ジュズダマなどの草刈り
日時 2010/11/9(火)11:00〜15:00 晴
場所 生田緑地の谷戸 上の田圃周辺
参加者 岩田芳美



残っていたカナムグラを取り除くつもりで活動を始めたのですが、ここにも犬の糞が投げ捨てられていました。 気持ち悪くて、作業を続けられず、止めました。

昼食後はジュズダマの刈り取りなどを行いました。

上の田圃の周辺では、陽光の当たっている場所に、アキアカネやマユタテアカネが見られます。
アキアカネ マユタテアカネ
同じ糞でもタヌキの糞なら気になりません。不思議です。


水辺の保全
日時 2010/11/9(火)10:00〜15:00 晴
場所 生田緑地の谷戸 ハンノキ林
参加者 岩田臣生

前回の続きを行いました。 昔、木道が設置されていた場所です。 伐採した樹木が流れの中に流れを埋める形で放置され、水面が閉鎖されています。
取り出せる状態のものは取り出して、段々状の流れに変えることを試しました。
水辺に繁茂していたモミジイチゴ、フジ、キヅタ、アズマネザサなどは刈り取りました。


今日も、悩まされた犬の糞! 
袋に入っているのは全て、この日、回収した犬の糞です。



生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation