生田緑地の谷戸の自然保全活動




ホタル・ランタンづくりのための竹の伐採
日時 2012/6/10(日) 9:40〜13:20 晴
場所 生田緑地の谷戸の水辺
参加者 岩田臣生

ホタル・ランタンを新しくするために竹林のモウソウチクを4本伐採し、20本のランタン用の竹を切り出しました。
コジュケイがしきりと鳴き立てていました。

作業後、のんびり自然観察を楽しみながら、水の状態確認をしておくことにしました。
クリの花には沢山の虫が集まっていました。 ベニカミキリ、アオジョウカイ、ハエやアブの仲間、ミドリシジミも来ていました。

アカシジミもいました。

木陰の草の上にガザミグモがいました。大きくて、カメラを近づけても動きません。

オレンジ色と黒色の混ざった甲虫が飛んできて、ヒメコウゾの葉の上に止まりました。 ヨツスジハナカミキリでした。

カミキリムシの発生も始まったようです。 帰りには、手摺りの上にアトジロサビカミキリがいました。

上の田圃への導水路に竹の枯葉がたまっていました。これを取り除きました。 田圃の水位は少し下がっていました。 近々手を入れる必要がありそうです。
田圃の上にはショウジョウトンボが2匹飛んでいました。 防鳥テープは良く動くので止まれないようです。

ミヤマシラスゲの葉の上には、ミカドガガンボ、ヒゲナガハナノミ♂、スジグロボタルがいました。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation