タイワンリス調査2




タイワンリス調査2
日時 2013/2/17(日) 9:00〜12:40 晴
場所 川崎国際生田緑地ゴルフ場、生田緑地
主調査者 津田朋香(地域環境計画)、御手洗望(入間・瑞穂クリハラリス問題対策グループ)
参加者 岩田臣生、岩田芳美

前回の生田緑地タイワンリス調査の時に、ゴルフ場内には餌が豊富であることから、ゴルフ場内で繁殖している可能性があるので調査をしたいという話があり、今回の市民開放日の調査となりました。
今回は市民開放日に合わせたため、上記2人の動物調査の専門家による調査となりました。
タイワンリス調査ということで、開放区域以外の場所も調査したいことから、ゴルフ場の関口さんから事前に許可を得ておいて、私たちも同行させていただきました。
今回の調査では、食痕、巣などを調べましたが、タイワンリスの痕跡と断言できるものは見つかりませんでした。
また、タイワンリスの声を4地点で流してみましたが、現れませんでした。
生田緑地で見つかったタイワンリスについては、誰かがペットを放したものだろうと考えていいのではないかということでした。

なお、伊豆大島の公園から逃げ出し神奈川県内に分布を広げている特定外来生物のクリハラリス(タイワンリス)について、一般的にはタイワンリスと呼ばれていることから、 ここでもタイワンリスとしました。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation