生田緑地の生物の生息環境を再生・保全する活動


田起こし、土均し、草刈、カナムグラ駆除
日時 2013/5/17(金) 10:00〜14:00 晴
場所 生田緑地 上の田圃 
参加者 岩田臣生、岩田芳美、城本法子、鈴木潤三

田圃にはシマヘビが来ていました。


上の田圃2枚の田起こしをしておいて、土をジョレンで移動して平らに均す活動を行いました。
マメゲンゴロウが沢山いることが分かります。
水流には絶えず土の粒子が流れていて、1年経つと田圃のインレット側には土が溜まっています。 これを全体に均すのです。 日当たりの体感温度はかなり高く、熱中症かと思う眩暈を感じます。
均された土の上には、小さなアメリカザリガニが姿を現します。


田圃の畦の草刈りを行いました。 カナムグラの駆除も行いました


なんとか上の田圃2枚の土均しまで終えることができました。
上の田圃の上の段 上の田圃の下の段

田圃にはシオカラトンボ♂♀が飛んできました。
田圃周辺にはヤマサナエが現れました。 マルタンヤンマ♀も1回見られました。
木道の手すりにサビキコリがいました。
湿地の縁をアサギマダラが飛んでいました。
エゴノキの花が散り始めました。 オオヒラタシデムシが園路に現れました。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation