生田緑地の谷戸の自然保全活動

水辺保全とアメリカザリガニ駆除


水辺保全
日時 2013/11/7(木) 13:00〜15:30 曇(昼まで雨)
場所 生田緑地ハンノキ林〜田圃
参加者 岩田臣生

天気予報通り、昼には雨があがって、活動することにしました。
ハンノキ林の中を流れる水流のうち最も西側の流れの上流部の池の泥上げを行いました。
今回は堰の近くのみとしましたが、5〜6回かけて、ため池的な機能を担える池にしたいと考えています。




上の田圃への導水路の部分を造り直しました。
割れてしまった竹パイプは交換しました。これで流量計測ができます。




アメリカザリガニ駆除
日時 2013/11/7(木) 13:00〜15:30 曇(昼まで雨)
場所 生田緑地 湿地〜上の田圃
参加者 岩田芳美、木坂陽子、細川洋子

湿地の3段目の池に小さなアメリカザリガニが多数いることが分かっていたので、駆除活動を行いました。
今月から水辺保全活動に参加してくれるメンバーが増えましたが、女性なので、アメリカザリガニの駆除ができるのか不安でした。
しかし、嬉しいことに、こんなことを楽しんでくれる人たちでした。





上の田圃の上の段のアメリカザリガニ駆除を行いました。
ここでは、ホトケドジョウ、ハイイロゲンゴロウ、マメゲンゴロウ、ヤゴなどとの出会いを楽しみながら小さなアメリカザリガニを200匹以上も駆除しました。
ヤゴの中にはヤマサナエと思われるヤゴもいて、田圃でヤマサナエかと驚きましたが、このところ水流の流量が多くなっているためかも知れません。









田圃で採集したアメリカザリガニの一部をハンノキ林上の池のザリガニトラップに餌として入れました。
その際、池の中のアメリカザリガニが見えたことから、網を入れて、これを採集してしまいました。 確かに、戦力になりそうです。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation