生田緑地の自然保全活動


アズマネザサ刈り
日時 2014/3/4(火) 10:00〜12:00 曇
場所 生田緑地萌芽更新地区 A06-3
参加者 岩田臣生、岩田芳美、細川洋子

萌芽更新地区の上側の探勝路の上側(A06-3)のアズマネザサ刈りを行いました。
3m程に成長したものが林立していましたが、一方で、細いものは雪のために地面に寝てしまっているものが多く見られました。




活動は12時を過ぎたところで止めて、甘いもので一休みしてから、田圃の様子を見に行きました。 そろそろ、アズマヒキガエルが水辺に出て来る頃だと思ったからです。
ところが、田圃には既に卵が5本程あって、アズマヒキガエルのオスが7匹程いました。 蛙合戦は既に終わって、メスの姿がありませんでした。

ハンノキ林上の池はどうだろうかと思いましたが、こちらも卵が1本あり、オスが12匹いました。

驚いたのは、アメリカザリガニ・トラップ(アナゴカゴ)の中に4匹入っていました。
1匹は白い腹を見せていましたので慌てて取り出しましたが、冬眠に戻ってしまったのか、身動きもせずに、小さく固まって、眼を閉じています。
このまま寝かせておくわけにもいかないので、強引に起して逃がしましたが、初めての体験でした。


生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation