生田緑地の谷戸の自然保全活動



哺乳類調査
日時 2014/6/25(水) 18:20〜19:15 曇
場所 生田緑地 菖蒲池周辺、科学館谷戸周辺
参加 岩田臣生

生田緑地でアライグマを見て、写真を撮影したという情報を得たことから、降雨後に歩いていたら足跡が見つかるかも知れないと思い、足跡等を探していました。


ホタルの国のホタル・ガイド・ボランティア(ホタル調査)
日時 2014/6/25(水) 19:15〜20:40 曇 22-21℃
場所 生田緑地ホタルの国 
参加者 岩田臣生

22日(日)のホタル出現数が30にまで落ちて、その後の降雨もあって、ホタルの出現状況が気になってホタル調査を行いました。
ところが、殆んど飛ばなくなっているかと思ったホタルは増えていました。それも50と、今年の最大値を記録してしまいました。

来場者のマナーは良好で、スマホを5人注意しただけでした。一人でも、ホタル・ガイド・ボランティアが可能な状態です。
中でも、幼稚園か、保育園か、数十人の子どもたちが左側に一列に並んで、先生のいうことを聞いて静かに鑑賞していたのには感心させられました。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation