生田緑地の谷戸の自然保全活動



ホタルの国のホタル・ガイド・ボランティア 4日目
日時 2015/6/19(金) 19:00〜21:00 雨後曇、風
場所 生田緑地 ホタルの国
参加者 岩田臣生、岩田芳美、斎藤昭三、佐々木キヨ子、鈴木潤三、水上 健、両角亮子、日野明子  8人

今年のホタルの国の第4回目のホタル・ガイド・ボランティアです。
雨が降っていましたので、ボランティアを中止しようと思いましたが、予定者全員が集まったので行うことにしました。 ただ、ホタル・ランタンはセットしませんでした。
小雨はハンノキ林内では余り問題にはならなかったようで、必死に相手を探すホタルが飛んでいました。
小雨が降って、気温が20℃をきるような天気の中で、ハンノキ林内で22のホタルが出現したことに驚きました。 今シーズンは、まだまだ出現してくれそうです。
ボランティアは8名、入国者は152人、ホタル出現数は52でした。



反省会
雨のため入国者は少なく、問題になることは全く無かった。3件
こんな天気でホタルが可愛そうだった。
北の案内所で、向ヶ丘遊園駅への道を聞かれた。2件
こんな天気にも関わらずホタルが飛んで、入国者が少なかったので、ホタル観賞を堪能した。
南案内所に階段を降りてくる人で、スマホ、懐中電灯で足元を照らしている人を注意した。2件
ホタルは弱っている様子で、木道の手すりや木道端部に降りて、ジッと動かない個体が4〜5匹いた。
木道から見える、手の届きそうな葉に止まっているホタルが2〜3匹いた。

この時、ハクビシンが2匹、中央園路の20m程離れた場所を横切りました。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation