生田緑地の谷戸の自然保全活動



ホタルの国のホタル・ガイド・ボランティア 7日目
日時 2015/6/26(金) 19:00〜21:00 雨 20℃
場所 生田緑地 ホタルの国
参加者 岩田臣生、岩田芳美、莇 清、石浜和義、斎藤昭三、鈴木潤三、日野明子、両角亮子  8名

今年のホタルの国の第7回目のホタル・ガイド・ボランティアです。 雨が降っていましたが、ボランティアが集まりましたので、出現状況の確認もしたいと思い、実施しました。
ホタル出現数 22、入国者数 42




反省会
「雨でホタルが少なくても、人が少なくていい。」と言っている人がいた。
こんな雨の中を来てくれた人たちなので、丁寧に対応した。
日本女子大の学生が一人で来ていたので案内した。
入国者が少なかったので、自分が楽しませてもらった。
ハンノキ林の中の階段で転んだ人がいた。怪我はなく、無くしたものも無かった。
雨の中でも光っているホタルがいた。
足元を灯りで照らそうとした人がいたが、注意しようとして近づいたら消していた。
赤ちゃん連れのお母さんが入国して、雨の中、大丈夫だろうかと心配したが、「子どもも楽しんだと思う。」と言って帰られた。
渋谷で事前勉強してから来たという女性2人が、「やっぱり網の中のホタルと自然のホタルは違う。」と言っていた。

今日は雨が強くて飛び出せないホタルが葉影で光っていました。 雨の日もホタルは飛ぶのかという質問をよく受けますが、このぐらいの雨だと飛べなくなるということを観察しました。
出現数は22、入国者は42でした。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation