生田緑地の谷戸の自然保全活動



ピクニック広場東階段上、その他の植物保護管理

日時 2015/12/26(土) 9:40〜12:30 晴
場所 生田緑地 ピクニック広場周辺
参加者 岩田臣生、岩田芳美

上の田圃脇に運んであった落葉11袋を田圃に入れました。


22日のピクニック広場の活動時に端の方に積んでおいた落葉を落葉溜めに運びました。 背負い籠に5杯ありました。
それから、階段の上側の斜面のアズマネザサ、ヤツデ、イヌツゲなどを刈りました。
この斜面はオカタツナミソウやタマノカンアオイ、ハンショウズルなどが咲くように管理しています。
崖面の表土は安定していないので、崖面に直接上ることはしないで、脚立を置いて、足場にしています。

ただハンショウヅルは枯草に見えても刈りません。 今年は既に新芽が膨らんでいました。

落葉の下からタマノカンアオイが顔を出していました。

すっかり増えたベニシダは少し刈らせてもらいましたが、他のシダは保護してあります。

ピクニック広場東斜面のキヅタ剥ぎもしました。

園路上にネズミの死骸がありました。

ピクニック広場下の園路沿いの大きく伸びたアズマネザサを刈りました。

イワガネソウを覆うように生えていたアズマネザサも刈りました。
今頃新葉が出るのでしょうか、みずみずしい緑色が鮮やかでした。


モニ1000里地調査 水環境調査

日時 2015/12/26(土) 9:40〜12:00 晴
場所 生田緑地 
参加者 政野祐一

12月期の水環境調査を行いました。
冬期になって、透視度が100cmに回復しました。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation