生田緑地の谷戸の自然保全活動



ホタル・ガイド・ボランティア研修会

日時 2016/5/28(土) 10:00〜13:00 曇
場所 生田緑地 市民活動室&ホタルの国
参加 今井田恵方、石澤弘道
  (住友商事)深瀬典子
  (資生堂)岡野谷尚美、西尾麻衣子
  (事務局)岩田臣生、岩田芳美

平成28年度ホタルの国のホタル・ガイド・ボランティア研修会を開催しました。
5人というのは少ないと思ってしまいますが、ホタル・ガイド・ボランティアに初めて参加する人に義務付けている研修会なので、問題ないと思います。
毎年、数人の新規参加者がいてくれて、数人が入れ替わるということでよいと思います。
夜の活動なので、楽しいだけでは済みません。
市街地の中の都市公園で在来のホタルに出会えるという素晴らしさを次代に引き継ぐために、ボランティアをしてくれる皆さんに、川崎市民の一人として感謝しています。

市民活動室(生田緑地整備事務所2階)で、ホタル・ガイド・ボランティアの活動を始めた経緯とホタルの国のルールについて、 そしてボランティアとして何をするのかについて説明し、フィールドに出ました。
里山倶楽部に度々参加してくれている今井田さん以外の参加者は、ホタルの国となる谷戸を歩くのも初めてだと思います。
道も分からずにホタル・ガイド・ボランティアを行うのは不可能ですから、生物のことよりも、先ずは、谷戸の地理を知ってもらうことにしました。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation