生田緑地ホタルの国



ホタル・ガイド・ボランティア 3日目

日時 2016/6/12(日) 19:00〜21:00 曇、おぼろ月、風あり、開始時23.6℃、終了時23.5℃
場所 生田緑地ホタルの国 
参加者 岩田臣生、岩田芳美、今井田恵方、神谷宏泰、斎藤昭三、佐々木キヨ子

ホタルの国の第3日目のボランティアは 6人でした。
入国者は 800人でした。
ピーク時の出現数は66でした。


反省会
●いっぱいホタルが出て楽しかった。
●スマホを使っている人がいたので注意した。(6人)
●スマホで写真を撮ろうとしている人がいたので注意した。(1人)
●光る靴にテープを貼った。(1人)
●携帯電話を使っている人が複数見られた。
●(初めてのボランティア参加)明るいので驚いた。
●奥さんの写真を撮っている人がいたので注意した。
●スマホを使っている同じ子を3回注意した。母親が注意してくれなかった。
●21時近い時間に入国する若者のグループがあった。警備員も引き上げてしまうから止めた方がいいと注意したが聞かなかった。
●ホタルを手に載せている子が何人もいた。
●ホタルを叩いた子がいた。(1人)
●下の田圃地区では、マンションの灯りが気になっていたが、今日、見たら、多くの窓のカーテンが閉められていたのか、灯りが消されていたのか、ホタルの国への気遣いが感じられ、嬉しかった。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation