生田緑地ホタルの国



日本女子大付属高校生物部のホタル観察会

日時 2016/6/21(火) 18:20〜20:00 
場所 生田緑地ホタルの国 
参加者 生物部顧問 青木ゆりか、大塚泰弘、部員 8名
ガイド 岩田臣生

日本女子大付属高校生物部の皆さんが生田緑地ホタルの国のホタル観察に来るようになったのが 2007年でしたから、今年で10年目になります。
2007年は、それまでの「ホタル指導員」を止めて、「ホタル・ガイド・ボランティア」として活動した初めての年でした。
このホタル観察会は火曜日に実施しているため、平日のホタルの国の様子を知ることができる良い機会になっています。
雨の天気予報でしたが、午後には止んで、夕方はホタル日和になりました。
入国者は、そこそこにいるのに、皆、静かにホタルを楽しんでいました。注意しなければならないことなど、全く感じられませんでした。
週末のホタルの国と平日のホタルの国とは、全くの別世界だということが分かります。
19日の出現数の減少が気になっていたので、簡単に、一往復だけホタル調査を行ったところ、ピーク時の出現数は 88 でした。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation