生田緑地の谷戸の自然保全活動

伐採クヌギの伐り直し
日時 2017/2/22(水) 10:00〜13:00 曇
場所 生田緑地 萌芽更新地区
参加者 岩田臣生

2/23(木)は春の嵐になるという天気予報を聞いて、それならということで、急遽、活動することにしました。
谷戸に降りたところで、シメに出会いました。
通りかかった女性が、「田圃で手を洗っているアライグマに出会ったことがあるが、病気を持っているので危険...」、 コジュケイをウズラだと思っていたようで、「最近、ウズラが見られなくなったが消えたのか?」などと話しかけてきました。

萌芽更新地区に入りました。
コゲラが頻りにドラミングを聞かせてくれます。
シジュウカラの群、エナガの群が、木々を渡って行きました。
生田緑地の上空高く、カワウが1羽、北から南西に向かって飛んで行きました。
この日は、2/18(土)の里山倶楽部で伐採したものの、伐り直しをしていなかったクヌギの伐り直しをしました。
3本のうち、2本を伐り終えたところで、たっぷり 2時間はかかってしまいました。
残る 1本も太いので、その伐り直しは次回にしました。


林床のアズマネザサ刈り、キヅタ剥ぎ、落枝片付けなど
日時 2017/2/22(水) 10:00〜13:00 曇
場所 生田緑地 ハンノキ林
参加者 岩田芳美

ハンノキ林の林床でアズマネザサ刈りを行いました。
気づいた範囲で、キヅタ剥ぎ、落枝の片付けも行いました。
ミヤマカンスゲが咲いていました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation