生田緑地の生物多様性保全活動

上の田圃の稲刈り準備など

日時 2017/9/27(水) 12:00〜15:00 晴
場所 生田緑地 上の田圃
参加者 岩田臣生、岩田芳美

上の田圃の稲刈りの準備のために、谷戸に降りました。
ハンノキ林で、生田緑地観察会の下見をしていた植物班に出会いました。
植物班

谷戸のツリフネソウは、一段と華やかになっています。
ツリフネソウ

ウラナミシジミ♂がカナムグラの雌花に、ツバメシジミ♂がコブナグサに来ていました。
ウラナミシジミ♂ ツバメシジミ♂

稲刈りのための上の田圃の出入りなどで歩く部分や、畦の草を踏み潰して、泥上げを行い、畦に沿って、生きもののための溝を掘っておいてから、田圃の水を落としました。
水位が下がってくると、アメリカザリガニが溝に移動してきました。
泥上げのジョレンに入ったアメリカザリガニは、その都度、駆除しました。
稲刈りの準備 稲刈りの準備 稲刈りの準備 稲刈りの準備 稲刈りの準備 稲刈りの準備 稲刈りの準備 稲刈りの準備 稲刈りの準備
泥を上げようとしたミソハギで、コカマキリが交尾していました。
メスは慌てて逃げようとするのですが、オスが離れませんでした。
コカマキリ交尾
いつの間にか、クロコノマチョウの幼虫が体に着いていました。
クロコノマチョウ幼虫
クモの巣にかかっていた小さな昆虫を、巣から外して、食べているハチがいました。
主のクモは逃げてしまいました。
クモの巣にかかった虫を奪うハチ

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation