生田緑地の生物多様性保全活動、


ピクニック広場下のアズマネザサ刈り(4)
(水田ビオトープ班)


日時 2018/3/3(土) 10:00〜14:30 曇
場所 生田緑地 ピクニック広場下 A18
参加者 岩田臣生、岩田芳美

ハンノキ林のミヤマカンスゲが咲いていました。
	ミヤマカンスゲ
このところ続けていた、ピクニック広場下のアズマネザサ刈りも 4日目となりました。
残っていたアズマネザサを刈り終えて、落葉掻きも済ませました。
ナガバノスミレサイシンを楽しめる場所になるでしょう。
ピクニック広場下のアズマネザサ刈り ピクニック広場下のアズマネザサ刈り
この区域と園路を挟んで反対側の区域のアズマネザサ刈りも行いました。
こちらは毎年刈っているので、アズマネザサは疎らで細い状態です。
ヘビイチゴの葉が見られるようになっていました。
ピクニック広場下のアズマネザサ刈り ピクニック広場下のアズマネザサ刈り ピクニック広場下のアズマネザサ刈り ピクニック広場下のアズマネザサ刈り ピクニック広場下のアズマネザサ刈り

落葉の量が多かったので、落葉掻きも大変でした。
移動していた落葉で起こしてしまったのか、アズマヒキガエルが落葉の下で動きだしました。
時折、シロハラの声が聞こえていました。
暖かな土曜日、桃の節句ということでか、子連れの来園者が多く、かなり園路を占領してしまった落葉の山の傍を通りながら 「有難うございます」と声をかけてくれる小さな子どもたちには感心させられました。
こちらが、「通り難くてごめんなさい」と言わなければならないのに・・・。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation