生田緑地の生物多様性保全活動、


湿地地区のアズマネザサ刈り、水路管理
(水田ビオトープ班)


日時 2018/3/19(月) 11:10〜15:10 曇
場所 生田緑地 湿地地区 B05
参加者 岩田臣生、岩田芳美

火水の天気が悪そうなので、月曜日でしたが、活動することにしました。
湿地地区(B05) の木道沿いのアズマネザサ刈りの続きを行うことにしました。
この部分のアズマネザサ刈りは 3日目になります。
湿地地区のアズマネザサ刈り 湿地地区のアズマネザサ刈り 湿地地区のアズマネザサ刈り

一昨日改修した湿地地区の水路末端部の水が水漏れ穴に流れ込んでいるようなので、水漏れの確認と改修を行うことにしました。
水路左岸を調べると、穴があったので、土嚢を 3袋つくり並べました。
この状態では園路からの景色は良くありませんが、暫くは、この状態にしておいて、目論んでいる状態の流れが続くことが確認されたら、仕上げを行おうと思います。
萌芽更新地区のアズマネザサ刈り

予定していた水路補修とアズマネザサ刈りを終えたところでお弁当を食べてから、シロヨメナ生育地など湿地地区縁辺部のアズマネザサ刈りなどを行いました。
萌芽更新地区のアズマネザサ刈り 萌芽更新地区のアズマネザサ刈り

2/20〜3/3 にアズマネザサ刈りを行ったピクニック広場下地区にナガバノスミレサイシンが咲き始めました。
ナガバノスミレサイシン ナガバノスミレサイシン
あちこちでウグイスカグラがピンク色の花を咲かせていました。
ウグイスカグラ

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation