生田緑地の生物多様性保全活動、


ヨシ刈り
(水田ビオトープ班)


日時 2018/3/29(木) 10:00〜13:00 晴
場所 生田緑地 ヨシ原地区
参加者 岩田臣生、岩田芳美、鈴木潤三、田村成美

今春はもうサクラの花びらが舞いだしています。
冬の間、アオジやシジュウカラなどが利用していたヨシの茂みですが、夏日となったこの日はヨシ刈りを行うことにしました。
この場所の活動を始めた時は、クズ、フジ、カラスウリ、カナムグラなどのマントに覆われていたヨシでしたが、今回は全くと言っていいほど蔓などは見られませんでした。
その代わり、地面には、大雨による洪水の痕なのか、落葉や小枝などが溜まっていました。
ただ、ヨシ自体はしっかりと立っていたので、桑切鎌を使いましたが、刈り易い作業でした。
ヨシ刈り後、池に溜まっていた泥をジョレンを使って上げました。
何処から来たのか、少なくなっていた水の中にメダカがいました。
大きなホトケドジョウや、カワニナもいました。
洪水時には、様々なものが流されてきたようです。
気が付かずに泥をかけてしまったようですが、もうツボスミレ?が咲いていました。
ヨシ刈り ヨシ刈り ヨシ刈り ヨシ刈り ヨシ刈り ヨシ刈り ツボスミレ
2年前、3年前に伐採したハンノキの萌芽枝からは新葉が出始めていました。
木道近くに、1週間前に咲き始めたヤマザクラが満開になっていました。
ヨシ刈り ヨシ刈り
セキショウも花をつけていました。
セキショウ
この日はハンノキ林内のシラユキゲシ駆除の活動も行いました。


   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation