生田緑地の生物多様性保全活動、

モニ1000中大型哺乳類調査定点カメラ設置、カナムグラ刈り
日時 2018/8/2(木) 9:50〜12:30 晴
場所 生田緑地 ヨシ原地区(B08)
参加者 岩田臣生、岩田芳美、鈴木潤三、田村成美

谷戸に降りた所で、ゴマダラチョウに出会いました。

モニ1000中大型哺乳類調査の残りの定点カメラ 1 台を定点 B に設置しました。

木道の手摺に、ヨツスジトラカミキリがいました。


谷戸の末端部のヨシ原地区(B08)のカナムグラを刈りました。
民有地との境界の竹の垣根に絡んで伸びていたカナムグラについては、毎年、隣地からの強い要望があるので、可能な限り刈り取りました。

ハンノキの周囲や木道に近い所などでは、カナムグラと共にヨシも刈りました。
昨年末に伐採したハンノキの萌芽枝を覆っていたカサスゲ、ヨシ、カナムグラ、カラスウリなどは刈って、萌芽枝を保護しました。


昨日、上の田圃の下の段の土嚢堰の水漏れ穴は塞いだつもりでしたが、まだ湛水とは言えない状態でした。
そこで、もう一度、調べて、水漏れを補修しました。

帰りには、ヤマトフキバッタ、カブトムシ、イチモンジチョウなどに出会いました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation