生田緑地の生物多様性保全

ハンノキ林上の池の掻い掘り、
湿地地区右岸分岐点付近のアズマネザサ刈り


湿地地区右岸分岐点付近のアズマネザサ刈り
日時 2019/2/12(火) 10:00〜13:00 曇
場所 生田緑地 湿地地区右岸分岐点付近
参加者 岩田芳美

2/7(木) の活動でやり残したアズマネザサ刈りを行いました。
ここは凸状の斜面で、水路際が急傾斜のため危険です。
落枝が多いのが気になりました。



ハンノキ林上の池の掻い掘り
日時 2019/2/5(火) 10:00〜13:00 曇
場所 生田緑地 ハンノキ林上の池
参加者 岩田臣生

2/5(火)のハンノキ林上の池の掻い掘りの続きで、デッキの東側を中心に行い、デッキ下の水の出口の所まで泥上げを済ませました。
先週同様、湧水の流れ込みは止まっていました。
泥は水面ギリギリまで溜まっていて、肥ビシャクを入れると、少し悪臭がするようになっていました。
落枝も多く、岸までの距離があるので、肥ビシャクで泥を投げるのは、きつい作業でした。
時々、大きなカメラを持った人が恨めし気な顔で覗いていました。
作業中でも、野鳥は近くまで来ているようで、頭上から、綺麗な鳴き声が降っていました。
まだまだ泥は残っていましたが、今回は、この程度で良いだろうと思い、水から上がりました。


帰り道、キジバトが 3 羽、夢中で草の種子を啄んでいました。
これに気を取られていたら、いきなり、目の前にアオゲラが現れて、近くの木に止まり、少しずつ登りながら何かを探している動きをしていました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation