生田緑地の生物多様性保全

ヨシの根茎採取

日時 2019/2/26(火) 9:00~9:50 曇
場所 生田緑地 下の田圃地区 B07
参加者 岩田臣生

昨年 12 月に水を落として日干しを行っていた奥の池に、水質浄化のためにヨシを植えることを自然会議で合議していました。
そのためのヨシの根茎を下の田圃の隣の休耕田から採取し、生田緑地の指定管理者に渡しました。
この場所であれば、問題ないと思いました。


ハンノキ林地区のアズマネザサ刈り(続)

日時 2019/2/26(火) 10:00~12:40 曇
場所 生田緑地 ハンノキ林地区 A07
参加者 岩田臣生

ハンノキ林東側隣接のコナラ林のアズマネザサ刈りを続けました。
前回の活動で、繁茂したアズマネザサがゲンジボタルの飛翔の邪魔になる可能性がある程に大きくなったと思いました。
一人の活動でしたので、のんびり、ゆっくり、気になったアズマネザサだけを刈りました。

林床には、種子を残したカシワバハグマが見られました。

また、日溜まりの場所には、もう春だよと教えるように、ミヤマカンスゲ?の花が咲いていました。


帰り道、クロジが園路に落ちているエノキの実を啄んでいました。
昔は、アオジなどが、毎回遊びに来てくれたのを思い出しました。
久し振りに見た光景のような懐かしさを感じました。
また、シメが何をしていたのか?、溝や橋などのある一角で、踊るかのように跳ねながら、グルグルと同じ場所を廻っていましたので、見惚れてしまいました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation