生田緑地の生物多様性保全活動、

ホタル・ガイド・ボランティア 
日時 2019/6/28(金) 19:00〜21:00 
場所 生田緑地ホタルの国
参加者 岩田臣生、岩田芳美、北川英樹、佐々木キヨ子、鈴木義裕、政野祐一、山岸朔太郎、山口明日香

ホタル・ガイド・ボランティア

(感想)
●ホタルの出現数は少なかったけれど、入国者も少なかったので、静かにホタルを楽しめたと思います。
●金曜日はマナーが良いので、注意することも無かったのですが、最後に、年配の夫婦の奥さんの方がホタルを捕まえてしまって、なかなか放してくれなかったので、放すようにお願いしました。
●(私は)今年のホタル・ガイド・ボランティアは今日が最終日なのですが、来年も、また活動したいと思います。
●北の案内所の近くでもホタルが飛んでくれました。
●北の案内所で声かけした入国者の中には、市外から電車を乗り継いで来たという人が多くいました。
●マナーが良かったので、来園者の一人として、ホタルを楽しませてもらいました。
●勉強して、ホタル調査の方にも参加させてもらいたいと思いました。
●ホタルを楽しませてもらいましたが、全体の出現数は少なくても、複数のホタルが集まっているのが見られる場面は感動できます。
●バッグの中で、携帯が光っている人がいたので注意したら、直ぐ対応してくれました。
●出現数は少なかったのかも知れませんが、帰る人たちは、大満足している様子でした。
●初めから、遠くで雷鳴が聞こえていて、出現ピークの時間帯に小雨が降って、弱い風もあって、気温が急降下したためか、飛べずに、葉上などで、弱く瞬くホタルとなってしまいました。


ホタル出現数 37
入国者数 200

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation