生田緑地の生物多様性保全活動


竹林の枯れ竹除伐
日時:2023/2/16(木) 10:00〜12:00 晴
場所 生田緑地 竹林(A08-01)
参加者 岩田臣生、伊澤高行、上路ナオ子、鈴木潤三、田村成美

この日は、竹林の枯れ竹を除伐しました。
ここの竹は利用もしています。
また、ホタルの季節には、外光を遮るものが必要ですので、竹林として管理しています。
昔は樹林であったと思われますが、その状態に戻すには、林地が外光を通してしまう期間ができてしまうと考えられます。
そのため、枯れた竹を除伐するという程度の管理を行っています。
ただ、かなりの急斜面で、竹と竹が絡み合っているので、伐採するだけでも容易ではありませんでした。
除伐は不十分で、かなりの枯れ竹を残してしまいましたが、怪我することなく、充分楽しんだことで良しと考えます。










南面の林床に、猛禽類の食痕がありました。

枯れ竹に、越冬中のアオツヤカメムシがいました。


竹林下デッキのベンチで休憩してから、整備事務所裏に戻りました。
ハンノキ林では、伐採更新地区の地面に、小さな野鳥が多数群れていました。
ピクニック広場東階段の改修工事と、ナラ枯れ対策のために、広い範囲を、長期間通行禁止にしているおかげで、野鳥が安心して、活動しているように思えました。




かわさき自然調査団の活動

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation