生田緑地の植生管理
2010年度市民部会特別回
《生田緑地を見る》


日時 2010/4/30(金)10:00〜14:00
場所 生田緑地
参加 多摩区役所道路公園センター/整備課 今井・公園整備係担当係長、山口、岩澤)
   かわさき自然調査団シダ植物班/大貫はるみ
市民部会事務局 岩田臣生、岩田芳美

生田緑地の清掃が生田緑地の自然を痛めつけていることについて多摩区役所道路公園センターと協議していましたが、 生田緑地の園路沿いの、或いは園路上の、どこにどんな生物がいるのか、どんなことに注意すべきかを知って戴くために、 一緒に生田緑地を歩くことにしました。
中央園路沿いの植え込みの下に生えていた絶滅危惧種が清掃作業によって除去されたことについては、 かわさき自然調査団シダ植物班から話をしてもらうことが良いと考え、シダ植物班の班長に来て戴きました。

その他、今までに何度も問題になっている場所を中心に、担当職員の皆さんをご案内しました。
生田緑地内の清掃活動については、市内の他の公園と同様の清掃活動をすることは生田緑地の宝物を消滅させていくことにつながるということを理解して戴く必要があると考えています。
どの部分のどんな清掃が必要かを考えずに、予算があるから清掃業者に発注するということをし続けると、生田緑地の魅力はどんどん失われてしまいます。
生田緑地植生管理協議会では、5月に予定されている運営会議においてこの問題を話し合うことになると思いますが、 その前に、新任の職員の皆さんに生田緑地についての現場感覚を持って戴きたいと思いました。

生田緑地植生管理協議会市民部会のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation