生田緑地植生管理協議会市民部会
里山倶楽部A
皆伐更新地区の
伐株の萌芽や実生の保護活動



日時 2012/12/1(土) 10:00〜13:00
場所 生田緑地飯室山南皆伐更新地区
参加 工藤真貴子、工藤思由(小6)、工藤千穂(小1)
   豊島由美子、豊島芳璃人(中1)、金子文隆
  (市民部会事務局)岩田臣生、岩田芳美、佐藤登喜子

12月の里山倶楽部Aは、今年度最後の活動です。 皆伐更新地区の萌芽と実生の保護のためのアズマネザサ刈りを行いました。 また、昨秋折れて倒れたイヌシデや今夏折れたサクラやコナラなどを片付ける活動も行いました。
周囲の雑木林の黄葉が丁度見頃になって、ヒヨドリジョウゴが赤い実を輝かせていて、日溜りでの活動は楽しく進みました。
公園管理事務所前に集合してから現地に向かいました。
公園管理事務所前に集合しました
シロヨメナやヒイラギモクセイの花、ナルコユリの実など、自然観察をしながら現地に向かいました。

皆伐更新地区の周囲のコナラの黄葉は見頃を迎えていました。

萌芽の残っている切り株にはキノコが沢山生えていました。
クヌギの萌芽 ヒヨドリジョウゴ

お昼のお弁当を食べ始めたら黒雲が広がって、雨がポツポツと落ち始めました。 コナラの木々の梢から、枯葉がハラハラと落ちてきました。 少し強くなりそうな気配となったので、昼食を中断して、引き上げることにしました。

生田緑地植生管理協議会市民部会のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation