生田緑地マネジメント会議自然環境保全管理会議市民部会
里山倶楽部A

皆伐更新地区のコナラ林づくり


日時 2013/9/7(土) 10:00〜13:00 曇
場所 生田緑地
参加 工藤真貴子、工藤思由、工藤千穂、山下淳也
  (市民部会事務局)岩田臣生、岩田芳美、佐藤登喜子

平成25年度第5回目の里山倶楽部Aです。
枡形山に集合して自然観察をしながら現地に向かいました。
皆伐更新地区は2010年11〜12月に皆伐した地区です。 3年目の夏を越しました。
8月は里山倶楽部Aはお休みにしましたので、久しぶりの活動です。 猛暑を乗り越えて、植物の繁茂は著しく、斜面の下方では特に顕著となっていました。





作業をしながら植物調査も行いました。 千穂ちゃんが調査記録を書けるようになりました。


ハギをはじめ、ヒヨドリバナ、ヒヨドリジョウゴ、ネコハギなどの花が咲き、ミヤマナルコユリやヨウシュヤマゴボウの実が熟していました。
アゲハチョウがサンショウ、イヌザンショウなどに、キチョウがネコハギに産卵しているようです。 アオスジアゲハは吸蜜にきていましたが、コミスジが追い払っていました。
ハギ
ヒヨドリバナ
ヒヨドリジョウゴ
ミヤマナルコユリ実
ネコハギ
ヨウシュヤマゴボウ
サツマノミダマシが葉上で休んでいました。
サツマノミダマシ


子どもたちにとっては、何でも遊びにつながります。

生田緑地植生管理協議会市民部会のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation