里山倶楽部 A
【2019/7/6 更新】
第 4 回里山倶楽部A
(七夕飾りづくりと萌芽更新地区のアズマネザサ刈り)


日時 2019年 7月 6日(土) 10:00〜15:00
場所 生田緑地 市民活動室、萌芽更新地区
参加者
   6年目 山下まい、ねのは(小6)
   4年目 池上幸一、豪一郎(小3)
   2年目 小野寺まなみ、柚月(中1)
      佐藤奈緒、天音(小4)
      山本栄行、優真(幼児)、環希(幼児)
(かわさき自然調査団市民部会事務局)岩田臣生、岩田芳美   13 名

7 月の里山倶楽部Aは、午前中は七夕飾りづくり、午後は萌芽更新地区のアズマネザサ刈りを行いました。
里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A
完成した七夕飾りは、生田緑地整備事務所前に立てて、記念写真を撮りました。
里山倶楽部A
タマムシを見つけました。
右前脚が無く、体が思うように動かないようでした。
里山倶楽部A
谷戸に降りる階段には、ダンゴムシやアズキガイ、キセルガイなどがいました。
里山倶楽部A
木製階段は一部、腐食も進んでいるのか、踏面からキノコが生えていました。
里山倶楽部A 里山倶楽部A
萌芽更新地区はしっかり濡れていて、活動はできないと思っていましたが、意外にも、乾いている場所もあり、林内の活動も可能でした。
里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A
タケニグサは勢いよく花をつけ、ヤブミョウガ、ヒヨドリバナなどは蕾をつけ始め、ナルコユリなどは実をつけ、 オトコエシは 40〜50cm に芽を伸ばしていました。
低木のムラサキシキブ、ウグイスカグラなどの茂みの周りは暗くなっていて、アズマネザサがヤブをつくり始めていました。
周囲の低木が繁っている場所では、クヌギの萌芽株にも、アズキガイが集まっていました。
ムモンアシナガバチ?が初期巣をつくっているところがあり、4〜5匹のハチが半径 50cm ほどの所を飛び回る結果をつくってしまいました。
クロアゲハ、ヒカゲチョウなど、数種のチョウが、活動中の樹林内を飛んで、目を楽しませてくれました。
萌芽更新地区の活動は、時間をみて終わりにし、集合写真を撮りました。
里山倶楽部A

かわさき自然調査団の活動

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation