里山倶楽部
【2021/2/13 更新】
第 20 回里山倶楽部
<芝生広場上雑木林の樹木伐採(9)>


日時 2021年 2月 13日(土) 10:00〜13:30
場所 生田緑地 芝生広場上雑木林 A09-8
参加者(樹木伐倒チーム) 5名
    6 年目 東 陽一、岩渕裕輝
    5 年目 北川英樹、吉澤正一
    1 年目 伊澤高行
(かわさき自然調査団市民部会事務局)岩田臣生、岩田芳美  計 7 名

今回は、アズマネザサ刈りチームの活動はありません。
活動開始は、ロープの結び方の講習としました。
大径木の伐採に必要なロープワークを全員ができるようにしたいと思います。
里山倶楽部
その後の活動前半は、伐採して転がしてあった材の片付けとしました。
前回の活動後に、指定管理者(日比谷アメニス)の遠藤さんにお願いして、チェーンソウを使って、玉切りにしておいていただきましたので、 カントリーヘッジとして積むだけで済むことになりました。
今回の活動の前半は、材の片付けを行いましたが、結構重労働でした。
里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部
溜まった材の片付けを済ませてから、休憩しました。
里山倶楽部
伐採してあったキリを片づけようとしたら、実と蕾がついていました。
中国原産の植物ですが、古来から各地で栽培され、木材として利用されていました。
キリの蕾

カタナボーイ 650 を 2本にしたので、後半は、2 チームに分かれて、コナラ 2 本を伐採しました。
伐倒方向を考えて、面倒でも、ロープを張って、引き倒す練習も行いました。
コナラ(イ)伐採
里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部
コナラ(ロ)伐採
里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部 里山倶楽部
アズマネザサ刈り
里山倶楽部
2 回目の休憩をとってから、集合写真を撮って、活動を終えました。
里山倶楽部 里山倶楽部

かわさき自然調査団の活動

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation