生田緑地の生物多様性保全活動

カナムグラ刈りなど

日時 2017/8/24(木) 10:00〜12:00 晴 31.3℃
場所 生田緑地 上の田圃付近の草地
参加者 岩田臣生、岩田芳美、鈴木潤三、細川洋子

猛暑の中、上の田圃付近のカナムグラ刈りを行いました。
水田ビオトープ班の活動 水田ビオトープ班の活動 水田ビオトープ班の活動
より田圃に近い場所では、来月には咲くオオミゾソバの花を楽しめるように、ヤマグワ、セイタカアワダチソウ、オギ、ヨシなどを刈りました。
クモの団居があちこちに見られました。
草地の上の暑く淀んだ空気に、全身から汗が吹き出し、体は直ぐに重くなり、短時間で止めることにしました。
水田ビオトープ班の活動 生田緑地
上の田圃の下の段は、水面が泡立ったような状態になっていました。
排水堰を乗り越えて出る水が無いので田圃内の水が入れ替わっていないのだと思います。
水漏れがあるようですが、頭も働かず、体も動きません。 湿地も水涸れが起きているようですので、次回の課題にしたいと思います。

上の田圃付近では、オニヤンマシオカラトンボオオシオカラトンボ
ナガサキアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハ、
オオカマキリコカマキリイオウイロハシリグモ、下の写真のクモ
シュレーゲルアオガエル
ジュズダマ、ミソハギ、キンミズヒキミズヒキゲンノショウコなどの花が観察されました。
(ミソハギ)


この日の帰り道では ヒガシニホントカゲ、またトイレでは、ホソヘリカメムシ、キシャチホコ に出会いました。
ヒガシニホントカゲ
ホソヘリカメムシ
キシャチホコ

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation