生田緑地の生物多様性保全活動
芝生広場のフデリンドウ保護、湿地地区の水辺保全など
日時:2020/12/17(木) 10:00〜12:30 
場所 生田緑地 芝生広場 (A09)、湿地地区(B05)
参加者 岩田臣生、岩田芳美、鈴木潤三、田村成美

今回も、12/3(木)と同様に、芝生広場の活動と湿地地区の活動を手分けして行いました。
芝生広場では、フデリンドウなどの保護のためのアズマネザサ刈りを 3 人で行いました。






今朝は冷え込んだので、湿地地区では、12/3(木)に泥上げをしてつくった 2 段目の段差下水路の畔に、霜柱ができていました。
今回は、12/15(火)の活動の続きで、2 段目の端(3段目との間の段差部)に生えていたウツギ、ヤマグワ、ヒメコウゾ、イロハモミジなどを低い位置で伐採?しました。
また、3 段目にあった段差下水路に溜まっていた泥を上げて、水域と呼べる状態にしました。
更に、2 段目から沢への水漏れを塞いで、3 段目に水を流しましたが、3 段目全体の水辺の手入れは残してしまいました。
気がつかないうちに咲いていたアカバナは既に種子散布を終えていました。
コガマは綿のような種子を纏っていました。










かわさき自然調査団の活動

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation